年始からドタバタ

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

こちらの記事でも書いたような理由で、音楽制作用のスピーカーを買い換えることにしました。考えてみると、今のスピーカーはなんだかんだで10年くらい使っているので、アンプ内蔵タイプのスピーカーとしてはそろそろ引退させてもいい頃合いなのかもしれません。

 

これも上記の記事で書いたように、「通販で買ったほうがお得だけど、実店舗が無くなっても困る」と少々悩みました。で、悩んだ結果、楽器屋さんの実店舗で購入することに決定。セミナーなどのほかにも、交流会のようなものも開催されたりするので、やっぱりそういう「場」が無くなるのはつまらないですからね。

 

そういうわけで、朝食後にバスで仙台に向かうべく出かけたのですが、バス停に着いたところでいきなり出鼻をくじかれました。ロクに調べもせずに、「3が日だし休日ダイヤで運行しているだろう」と思い込んでいたのですが、バス停には、「1月2日は平日ダイヤで運行します(要約)」との掲示が。まあ乗ろうとしていた時間帯だと、平日ダイヤのほうが発車時刻が遅いので、仙台に行けなくなるということはないのです。ないのですが、付近に何もないバス停で立ったまま50分近くも待つのはツラい(し、絵面的にもマヌケ)。そんなわけで、バス停から徒歩10分程度のコンビニまで歩いて行き、イートインスペースでコーヒーを飲み、またバス停までテクテク歩いてきました。何やってんだか。

 

 バスに乗り込んでからは、スムーズに仙台に着きました。で、お目当ての楽器屋さんに直行。お目当ての製品も絞り込んでいたので、商談自体もスムーズ。ただ、在庫を確認してもらったところ、「すいません。年末に売れちゃったんで在庫ないです」とのこと。ここで、「メーカー取り寄せになりますね」とか言われたらさすがに心が折れたかもしれませんが、系列のほかの店舗に在庫があるのが確認できたということで、そちらの店舗からこちらの自宅まで発送していただくように手配してもらいました。まあ、もともと持ち帰るつもりはなかったので、これはOKです。

 

楽器屋さんで用事済ませた時点で、まだ12時前。「お昼食べてからでも間に合うバスも電車もあるな」とも思ったのですが、わざわざ仙台まで出てきてとんぼ返りするのもなんだかなあという気もしたので、本屋さんを何件かのぞいたり、カフェで小1時間ほどくつろいだりしてきました。本屋さんも、普段行かないお店に行くと、よく行くお店では気づかない本を見つけたりもしますね。そういうわけで、ここもOK。

 

さて、時間の関係で帰りは電車を選択。混んでる車内でタブレットを出すのもはばかられたので、スマホのKindleアプリで読書。ちょうど、「年末年始で読みたいな」と思って買っていたKindle本があったので、いい機会だと思ってその本を読み進めます。しかし、読み進めるほどに感じる既読感。その著者のほかの本も何冊か読んでおり、「読んだ気がするエピソードが散見されるのはそのせいかしら」と思っていたのですが、もしやと思いEvernoteでつけている日記を検索したところ、しっかり紙の本で読んでました。3年ほど前に。今年はこういうトホホな事案無くそうと思ってたのになあ(+_+)。

 

そんなわけで年明け早々ドタバタしているわけですが、何が一番ドタバタしてトホホかと言ったら、この記事書いてるときに操作をミスって、また同じ内容の文章を記憶を頼りに打ち直したことですわ(>_<)。

 

前の記事:『年頭にあたって』はこちら

次の記事:『SoundCloudに、新作『Re: Start』をアップロードしました』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

 昨日公開した新作です。最近としては出足好調!?