年頭にあたって

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

年頭にあたって、今年の目標のようなものを書いてみようかと思います。

 

昨年暮れの時点では、「来年は、『勉強のための勉強はしない』のを目標にしようかな」と思ってたんです。

でも、これはやめました。「勉強のための勉強」っていう言い方をすると、なんだかとってもムダなことのように感じられます。だけど、「どうしてそういう勉強をするのか」っていうことを考えると、「必要に迫られてではなくて、自分の内発的動機に基づいて勉強してる」ってことじゃないかな、と思ったんです。そうだとすると、とても贅沢で素敵なことのように思えてきました。

 

それに、昨日仙台で大きな本屋さんを複数見て回って、自分には、「興味があって、知識もあること」と「興味はあるけど、知識はないこと」が、それぞれいろいろあるなあとあらためて思いました。もしかしたら、「これから興味が出てくること」もあるかもしれない。だとすると、いずれ「興味のあることがら」が自分の中でつながりを持ってくるかもしれない。そうだとすれば、そのときに表現できるものは、今よりもっと豊かなものになるのではないだろうか。そう考えて、「『勉強のための勉強』、いや、『内発的動機に基づいた勉強』をやめる」ということは取り下げることを決意しました。

 

そうは言っても、ただ知識ばっかり詰め込む時間増やしてもしょうがないので、「アウトプットする時間と量を確保する」そのために「身体的な健康を維持・増進する」のを目標にしようかな、と。なんだか月並みですし、「別に今年だけの目標じゃなくてもよくね?」という感もあるのですが。😅

 

そんなわけですので、年末を迎えたときに、「ああ、年頭に思ったことを実践できたなあ」と思えるように日々精一杯生きようと思います。あ、「2020年はドタバタせずに過ごしたいなあ」とも思っていたような気がするのですが、昨日早速いろいろドタバタしたのでこっちは取り下げます(>_<)。

 

前の記事:『古語辞典その後』はこちら

次の記事:『年始からドタバタ』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

はっきり、「新年」とかその手の単語をタイトルに入れ込んだ曲といったらこれくらいですかね。「2011年」と限定しちゃってますが。💦 何やらキナ臭い動きもある中、人類の平和と幸福のために何ができるのでしょうか