思わぬ原因

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

昨日の記事にも書いたとおり、作業中の曲のプロジェクトファイルがいきなり再生できなくなりました。

 

まあ昨日のうちは、ほかの作業をしたりとか、本読んだりとか、余裕こいていられたのですが、今日になってあらためて立ち上げてみてもやっぱり再生できない。「おかしいな。そんなにPCに負荷かかってないはずだよなあ」と思いつつ、PCの負荷を下げるように設定しても再生できないまま。万策尽きたか……と思ったところで、ふと思いたち、最後に追加したフリーウェアのシンセサイザープラグインを無効にしたら、無事再生できるようになりました。\(^o^)/

 

……よく考えてみたら、音出なくなる前にした最後の変更がこのプラグインの追加ですから、真っ先に疑うべきところですよね(^_^;)。

 

そういうわけで、無事作業が続行できるようになりました。いや~、めでたい。一時はどうなることかと。

 

こういう目に遭いますと、SNSなんかで、「DAWソフトが安定しなくなるから、フリーウェアのプラグインは一切入れない」と主張する人がいるのも、「一理あるのかな……」と思いますね。その反面、「フリーウェアでも使えるものはあるのだから、積極的に情報を探すべし!」と主張する人もいるわけですが。

 

まあ、要は見極めとバランスなんでしょうね(と、あたりさわりのないことを書いてお茶を濁す)。

 

前の記事:『やめられないとまらない』はこちら

次の記事:『10年越しの邂逅』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

今日は阪神淡路大震災から25年になる日ですが、こちら「2011年3月10日」似思いを馳せて作った曲です