質問力をつけなきゃね

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

昨日は、島村楽器仙台ロフト店で開催されたAbleton Live(とPush)のセミナーに行ってきました。

 

Liveユーザーではないのですが、「自分以外の人の作業風景や考え方に触れるのは刺激になる」ということで、この手の催しがあるときには極力顔を出すようにしています。

 

個人的には、昨日のセミナーは当たりでしたね。いつもの5割増しくらいで得るものがあったように感じました。まあ、あくまで「個人的に」なのですが。

 

さてこの手のセミナーをさらに有効に活用するポイントとして、質疑応答のコーナーがある場合、そこで適切な質問ができるかどうか、ということが挙げられると思います。そういう観点では、「せっかくだから一応聞いておくか」レベルの質問しかできなかったのが惜しいところでしたかね。そういえば、昨年同じお店で、売れっ子アレンジャーの鈴木Daich秀行さんのセミナーもあって参加したのですが、ピントのボケた質問しかできなくて、解散してから、「ああ、こういうことを聞けばよかったんだ」ということを思いついて地団駄を踏んだこともありました。

 

そういうわけで、「質問力」をつけなきゃなあ、という思いを新たにしているところなのですが、そういえば池上彰さんのこんな本を買ったのに積ん読にしているんでしたっけ。やれやれ。

 

知の越境法 「質問力」を磨く

https://www.amazon.co.jp/dp/4334043593/

 

前の記事:『他人事ながら心配に~そんな綺麗な参考書で大丈夫か~』はこちら

次の記事:『SoundCloudに、新作『フライング・バレンタイン』をアップロードしました』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

最新作です。よろしくお願いします