急いでいると、別のことをしたくなる

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

タイトルのまんまですが、急いでいたり、やるべき事があまりにもはっきりしていたりすると、なぜだか関係ない別のことをしたくなることってありますよね。代表的なのが、「試験前になると、関係ない本やマンガを読みたくなる」という現象でしょうか。ちなみにぼくは、学生時代に試験勉強の現実逃避で徹夜して吹奏楽曲のスコアを書き始め、見事に単位を落としたことがあります。😅

 

いや、今日もですね、「勤務終了したら新曲の打ち込みやろう。ちょっと遅れ気味だし……」と思ってたんですが、いざ時間が自由になると、気になってた本を読み出したり、ちょうど通販で買ったCDが届いたのでそれ聴き始めたり、という感じでなかなか作業に入らないんですよ。困ったもんですねえ(と、他人事のように書いてみる)。

 

まあ、そのあとに作業始めたら予想外にテキパキ進んだので、これでもよかったのかな。そういえば、昔読んだ俗流心理学系の本に、「切羽詰まったときほど、まず最初に好きなことをやれ」みたいなことが書いてあったような気が。これが本当だとすると、タイトルのような行動にもそれなりの合理性があるのかもしれません。

 

……と書いてはみたものの、「さあ、本格的に作業始めるぞー!」と思ったら予想外の案件がいろいろ押し寄せてきて、まずはそちらの処理を優先させなければならなくなってしまいました。やっぱり時間に余裕のあるときにいろいろ作業を進めないといけないのかもしれませんね。いつもそうできれば苦労はないのですが。😖

 

前の記事:『【お知らせ】M3-2020春の参加を見合わせます』はこちら

次の記事:『本当に手放しても大丈夫か(音楽CD編)』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

時期は外しちゃいましたが、最新作が聴かれないのも寂しいので。😅