「Penultimate」を使ってiPadで手書き譜面メモ

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

DTMやってる人の中では少数派かもしれませんが、曲作りのアイディアを譜面に書くことがあります。

 

で、「iPadとApple Pencilがあるし、譜面作成ソフトがあれば出先でも譜面でメモできるかな」と思って、とある譜面作成アプリを試してみたのですが、どうもぼくの用途には合いませんでした。「楽理的にちゃんとした譜面」を作成するために作られているアプリなので、「少々いい加減なところがあってもいいから、ざっくりとしたメモを書きとめる」には大げさなんですね。

 

そんなわけで、結構長いこと、せっかく買ったApple Pencilを持て余していたのですが、つい最近標記の「Penultimate」という手書きメモアプリを知りました。こちら、メモの背景がテンプレートとしていろいろ用意されていて、その中に五線紙も含まれています。早速導入して試してみたところ、当たり前ですが、五線紙に手書きで譜面をメモする感覚そのものです。Evernoteのアカウントと連携させれば、メモも自動的にEvernoteのノートブックに保存されるので、メモした五線紙を見失うリスクも低そうです。まあ、「将来的にメモが膨大になってきたらどうなるんだ?」という心配もないこともないのですが、今からそんな先のことを思い悩むのはやめておきましょう。😅

 

もっとも、「開店休業中のアレンジャー」という意識もないわけではないので、譜面作成アプリも使い方をマスターしておくべきなのかもしれません。😜

 

Penultimate

https://apps.apple.com/jp/app/penultimate/id354098826

 

前の記事:『ソフトウェアの製品寿命:Cult Samplerが使えなくなる……?』はこちら

次の記事:『仙台勤務の日でした』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

東日本大震災の発生後最初の定例アップ曲。正直音楽制作どころではなかったのですが、たまたまあったストック曲の歌詞を書き換えることで、何とか定例アップを継続できました。歌詞の内容は、今にして思うと、セルフヘルプというか、セルフヒーリング的な効果を発揮したのでしょうか?

>