いやいや知りませんでした

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

カレーを作ったんですよ。

 

いろいろ事情がありまして、「土曜日くらいにいい味になるように」と思って今日調理したんで、作るだけ作ってまだ一口も食べてないんです(笑)。

 

まあそれはそれとしまして、だいたい自分でカレー作るときは、「材料適当に圧力鍋に入れて、あとは圧力鍋の力で一気に仕上げて、ルーを入れて完成!」という手順でやっていたのですが(うちの母はルーも最初に放り込んじゃうらしいっす)、今日もその方法でちゃちゃっと作ろうとしたら、圧力鍋のふたに「鍋の容積3分の2以上はものを入れないでください」とか「カレーやシチューを作るときはふたを使わないでください」という注意書きがあるのに気づきました。いやいや知りませんでしたよ。何か不具合が出ても困るので、「ただの大きな鍋」として働いてもらいました。しかし今までやってた作り方、そもそも母に教えてもらったんですけど、うちの母も注意書きとか取扱説明書とか読んでないんですかね。まあ、そういうの読まなそうなタイプの人ですが。😅

 

そういうわけですので、取扱説明書や注意書きはちゃんと読もう、と思いを新たにしたのでした。

 

……しかし、「圧力鍋の力」ってなんだ。普通に「圧力」じゃダメなのか(←書いてから、「なんかヘンだ」と思ったらしいw)。

 

前の記事:『サギにご用心』はこちら

次の記事:『思ったよりも影響が……』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

冬、最後に降る雪を「雪の果て」と言うそうです。今シーズンは雪かきを1度もせずにこのまま春になりそうです。これも温暖化の影響でしょうか