「在宅勤務のアドバイス」っていうから読んでみたら……

ども、在宅勤務歴8年+αのkotaro(@kotaronline)です。

 

「在宅勤務でも人間としての生活を維持するための12のアドバイス」というWebページがSNSでシェアされていたので読んでみました。こちらです。

 

在宅勤務でも人間としての生活を維持するための12のアドバイス

https://www.vice.com/jp/article/k7expe/how-to-work-remotely-coronavirus

 

「どんな有益なことが書いてあるのかな?」と思って読んでみたのですが、「身だしなみをきちんとしろ」とか「ベッドで仕事するな」とか、「当たり前やないかーい!!!」と(なぜか関西弁で)突っ込みたくなる案件でした。っていうか、昨今の情勢で在宅勤務を指示された方々って、みなさんこんなテキトーな働き方してるんですかね。まさかそんなことないだろ、と思うのですが。

 

まあ、「在宅困難者」なんて言葉も出てきましたし、同居している家族がいる場合、家族が在宅勤務に理解を示してくれないと何かとツラい、ということはあります。ぼくの場合も、「在宅勤務している」を「好きな時間に仕事していい」とか「家族が勝手に用事言いつけても問題ない」とか脳内変換されている節がありまして、そこそこ苦労しております。「会社に雇われてるんだ!」とか、「そもそも勤務時間の定めがあるんだ!」とは主張しておきたいところです。まあ、何度言ってもすぐ忘れ去られるのですが(涙)。

 

とはいえ、ここしばらくのように、「家の中をひとりで切り盛りしている状態だと、在宅勤務もはかどるか?」というのもなかなか難しいところ。上記サイトにもあるように、油断してると他人と会話しなくなっちゃうので、精神状態がヤバくなりかけたこともありました。というわけで、在宅勤務してると、同居人いてもいなくてもそれぞれに難しさがあるのですね。

 

そういうわけで、在宅勤務もそれなりに大変なのです……が、通勤時間ゼロはやっぱり快適だぜ!(・∀・)

 

前の記事:『ようやくお墓参りに』はこちら

次の記事:『ついてない……?』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

月末ですし、今月公開した最新作を今一度