大林宣彦監督と高橋幸宏さんとKANさんと

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

映画監督の大林宣彦さんが亡くなられましたね。

 

「大林監督の映画は……」と、何か語れるほど映画に詳しいわけではないのですが、ちょっと気になる存在でした。なぜかと言うと、ぼくの好きなミュージシャンの中でも両巨頭的な存在の、高橋幸宏さんとKANさんが、それぞれ大林監督の映画にかかわっていた、ということがあるからです。

 

高橋幸宏さんは『四月の魚』で主演を務め、KANさんは『おかしなふたり』の音楽を担当しています(ちなみに、歌手デビュー前のことだそうです)。

 

高橋幸宏さんもKANさんも、「男の切なさ」を表現した名曲を数多く世に出していますが、なぜか、「高橋幸宏さんもKANさんも好き」という音楽ファンにはお目にかかったことがありません(交友範囲が狭いだけかな?😅)。そんな中、お二人と接点がある大林監督というのは、ぼく的に希有な存在でした。

 

まあ、映画も見ないであーだこーだ言うのもどうかと思いますし、この機会に『四月の魚』を見てみますかね。

 

何はともあれ、ご冥福をお祈りいたします。

 

前の記事:『エコーチェンバー現象に関するモヤモヤ』はこちら

次の記事:『読書のススメ……?』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

高橋幸宏さんを意識して作った曲はいくつかありますが、最右翼はこれでしょうか