エクスプローラーを再起動する方法

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

Windows PCを使っていると、ときどきアプリを強制終了しなきゃいけなくなることがありますよね。

 

たまにですが、エクスプローラーが調子悪くなっちゃうこともあります。

 

今までそういうときは、タスクマネージャーからエクスプローラーを強制終了させて、ときどきは復旧できたり、余計にPCの動作がおかしくなって結局PC自体を再起動したりしていました。が、調べてみたら、ちゃんとエクスプローラー(というか、Windowsアプリ全般)を再起動する方法って用意されてたんですね。

 

タスクマネージャーで再起動させたいプロセスを右クリックして、表示されるメニューから再起動を選べばOKです。知らなかった……。

 

参考にしたサイトはこちらです。画像も用意されてますので、言葉だけではピンとこなかった方はご覧になってみてください。

 

Windows 10 で エクスプローラーを再起動する

https://laboradian.com/reboot-win10-explorer/

 

まあそれはそれとしてですね、「PCが不調になったとき、Firefoxを再起動すると直ることが多い」ような気がするんですが、どうなんでしょうねこれ。😅

 

前の記事:『弛緩打坐』はこちら

次の記事:『DTMに入り込めない!?』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

来月アップする曲にもメドが立ちました。現時点での最新作はこちらになります