続・いにしえのDTM環境を懐かしむ

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

しばらく前に、こんな記事を書いて、2000年代半ばのDTM事情について懐かしんでおりましたが、それよりちょっと前の2ちゃんねる(当時)DTM板に、「音楽機材は最小限でいいのだ!」というスレッドがありました。最近、「そういえば以前2ちゃんねるにこんなスレッドがあったなあ」と思って検索かけても、過去ログがヒットしなくなってきましたので、備忘録がてらにご紹介。「最小限の音楽機材で最大限の音楽表現を!」というスレ主の主張に共鳴して、ミニマムなDTM環境がいろいろと書き込まれました。まあ、中には、「全然最小限じゃないじゃん」っていう人もいましたが。😅

 

音楽機材は最小限でいいのだ!

https://pc3.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1007957045/

 

ところで、かつて「2ちゃんねる(当時)の過去ログを読むには課金する必要があった」ころは、ネットで検索しても2ちゃんねるの過去ログがいろいろヒットして、「読めない情報持ってこられても意味ないんだよ」と思ったものですが、過去ログの閲覧が解放された今、検索かけても該当する過去ログが全然ヒットしないというのも、何とも言えない不条理を感じますね。┐(´∀`)┌

 

前の記事:『検索結果を最後まで見てみた』はこちら

次の記事:『懺悔:再起動かけてもダメでした><』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

昔のDTMネタにちなんで、高校生のときに作ったメロディーが元になっているこの曲を