サンレコWebの歩き方

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

『サウンド&レコーディングマガジン』という、音楽制作者向けの老舗の雑誌があります。つい先日、「これからはWeb中心のメディアに移行する」とのアナウンスがあり、新たに、「サンレコ」サイトがローンチされました。

 

サンレコ

https://www.snrec.jp/

 

有料会員登録すると、会員限定記事のほかに(無料で読める記事も結構あります)、創刊号から(!)のバックナンバーがオンラインで読み放題になります。「Web中心に移行する」というアナウンスの2~3日前に紙版の定期購読契約を更新するという間の悪さもありましたが、「手放したバックナンバーも読めるし、80年代の空気を追体験できる」というわけで、有料会員登録しました。まあ、来月までは初月110円(税込み)ですしね。

 

ちなみに、中学校のときの音楽の先生が、シンセサイザーや多重録音にも明るい人だったので、この雑誌の創刊号を読ませてもらったことがあります。でも、さすがに年月が経ちすぎたのか、中学生当時のぼくでは記事の内容を理解するバックボーンが弱すぎたのか、内容はさっぱりおぼえていませんでした。とりあえず、もんのすごくひさしぶりに創刊号を読んだ感想としては、「坂本龍一さんも細野晴臣さんも若い!」でした。まあ、当たり前なんですけどね。

 

ところでこのサンレコWeb、というより、バックナンバーの閲覧ですが、現時点ではiPadでアクセスすると、どうも表示が小さすぎたりして、使い勝手がよろしくないです。まあそのうち対策されるかもしれませんが、現状では、PC用のサイトではなくて、モバイル版のサイトを表示させたほうがよさそうです。そうすると、ほぼフルスクリーン表示に近い状態になります。「なんかiPadで見たかったのに、イマイチだなあ」と思われた方、どうぞお試しあれ。

 

ところで、今まで読んだことのある記事もWeb向けに調整されて掲載されているわけですが、どうもWeb記事の体裁より雑誌記事の体裁のほうが読みやすい気がするんですよね。やっぱりオールドタイプなんでしょうか。😅

 

前の記事:『ライブ配信にお邪魔しました』はこちら

次の記事:『SoundCloudに、新作『No Music? No Future!』をアップロードしました』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

昨日アップした最新作です。なんかウクライナでいっぱい再生されたみたいです