マジレスされて困っちゃう

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

先月SoundCloudに公開した、『四十九歳の地図』という曲ですが、すでに何度か書いたとおり、生福の『47才の地図』という曲のパロディなんですよね。

 

 

で、この『四十九歳の地図』ですが、「ネットなどで公開した楽曲での応募も可」という条件を確認した上で、とあるコンテストに出したんです。

 

元ネタがはっきりしている曲なので、「笑いを取れるか、はたまた怒られるか」というところを狙っていたのですが、どうもコメントくださった審査員の方が元ネタをご存じなかったようで、普通に歌詞に共感されたりして、何ともむずがゆい気持ちになりました。アレンジや構成について、「どこそこのあれが効果的です」みたいなこと言われても、「いや、元ネタなぞってるだけなんで……」と、何やら申し訳ない気分に。

 

そういうわけで、「この曲に限らず、わかりにくいネタ振りはやめたほうがいいのだろうか……」という思いと、「いや、コンテストの審査員やるレベルのミュージシャンだったら、『生福』は押さえといてほしい」という思いとで、揺れ動いている今日この頃です。

 

前の記事:『またリストを最後まで見てみた』はこちら

次の記事:『自作品紹介:Self Selection Late 2010s』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。