ミュージシャンはYouTuberをめざす!?

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

新型コロナウイルスの影響がいろんなところにいろんなかたちで出ているわけですが、ミュージシャンもライブが中止になったり、レッスンも出来なくなったりと、収入が激減している人も多いようです。

 

ちなみにぼくは、一応音楽がらみのお金の動きはありますが、零細すぎるのか特に影響は出ておりません。いいんだか悪いんだか。

 

さて、収入が減って困っているミュージシャンの中には、YouTubeに活路を見いだそうとしている人もいるようです。「知り合いの知り合い」くらいの人で、「こういう状況なんでYouTube始めました。チャンネル登録1000人超えないと収益化できないんで、チャンネル登録お願いします!」とアピールしている人も見かけたばっかりです。

 

でも……あくまで別件からの推測ですが、今ネット広告の量も減ってるし、単価も下がってますよ。YouTuberの収益モデルって、「とりあえず認知度を上げて、広告収入をめざす」っていうところですよね。ちょっと、「それ一本」に絞るのはリスク高くないですか?

 

とりあえず、自分名義での創作活動しているミュージシャンだったら、CD売るなりストリーミング配信に登録するなりってこともしたほうがいいんじゃないかと思うんですよね……と、「チャンネル登録お願いします!」アピールを聞いたときに、「ミュージシャンが『曲聴いてください/買ってください』じゃなくて『チャンネル登録お願いします!』なのはどうなの?」という違和感を感じたぼくは思うのでした。いやはや。

 

前の記事:『5年保証なんですけどね』はこちら

次の記事:『またリストを最後まで見てみた』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

こちら最新作になります