5年保証なんですけどね

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

以前、マウスの使いすぎ(としか思えない)で、肩というか腕というか、とにかくそこらへんを痛めたことがあります。それ以来、ポインティングデバイスは、もっぱらトラックボールを使っています。

 

さてそのトラックボール、たぶんこっち10年くらいは、同じ製品を買い換えて使い続けています。このトラックボール、5年保証という触れ込みなんですが、だいたい2年半くらい使うと、クリックボタンの反応が怪しくなってきます(ちなみに、今もその症状が出始めて、操作に難儀しております)。

 

まあ、5年という保証期間よりもずっと短い期間で使い物にならなくなるのは、ぼく自身が「一般的に想定されるPCユーザー」よりも、毎日長時間トラックボールをいじっているでしょうから、それはそれでいいんです。でも、ポインティングデバイスって、現代のPC環境だと、無いと操作に支障をきたすじゃないですか。そんなこともあり、「保証期間内なはずだけど、無いと困るし、メーカーに何らかの対応依頼するより、新しいの買ったほう話早いな」となってしまいます。もっとも、それ以前に、「買ってから2年くらい経つと、保証書がどこにあるかわからなくなる」というトホホな理由が大きい、という話もありますが……。

 

そういうわけで、トラックボールを注文しないといけない状況なんですが、どうしても、「え~っと、ネットショップでポイント還元率が上がるタイミングは……」ということを気にしてしまうセコさが抜けません。今度買ったら、保証書をちゃんと無くさないで保管しておきましょうかね。

 

前の記事:『ボカロと代替可能性』はこちら

次の記事:『ミュージシャンはYouTuberをめざす!?』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

10代のころに作ったメロディーを元に仕上げた曲です