SoundCloudでの10年を振り返って~その1:2010年

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

昨日の記事にも書いたとおり、『One Step At A Time』をSoundCloudで公開しました。

 

これで、2010年7月から始めた毎月1回の定期投稿も、ちょうど10年となりましたので、この機会に10年間を振り返ってみようかと思います。

 

SoundCloudのアカウントを作ったのは2009年だったかな? まだ日本ではさほど注目されていない時期だったので、https://soundcloud.com/kotaroという、シンプルでわかりやすいアカウントを有効に出来ました。「音楽やってるkotaroさん」って、実はいっぱいいるようなので、今だったらこんなアカウントは誰かに先に取られちゃうでしょうね。

 

さて、アカウントを作ってからしばらく放置していたSoundCloudですが、ニコニコ動画を利用しなくなってからネットで聴けなくなっている曲が結構あったことと、当時メインの発表場所として使うつもりだったMySpaceがどうも迷走し始めたような気がしたこととで、「とりあえず手持ちのネタを少しずつアップしていくか」という、かなり軽い気持ちで利用し始めました。10年も続くなんて思っていなかったわけですね。「とりあえずここ見ておけば、kotaroの曲は全部あるよ」という場所を作っておくことも必要かな、と思ったのもあります。まあこれは、有償頒布のみの楽曲も作るようになったりして、次第になし崩しになっていくのですが……。

 

そんなわけで、2010年にアップした曲をまとめたプレイリスト。7月からなので、全6曲です。

 

上記のように、軽い気持ちで始めたので、このころはまだ、「毎月1日に間に合うように新曲を作る!」と意気込んでいたわけでもありませんでしたね。新曲も、作った順番に発表していたというわけではありませんでしたし、アップロードする時季にふさわしそうなストック曲を、さほど深い考えもなく投下したりもしていました。

 

まあ、こんな感じで肩肘張らずに始めたからここまで続けられたのかな、とも思いますが、どうなんでしょうね。

 

前の記事:『SoundCloudでの10年を振り返って~その2:2011年』はこちら

次の記事:『SoundCloudに、新作『One Step At A Time』をアップロードしました』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

こちら昨日公開した最新作です。10年前の曲と聴きくらべるのも一興!?