SoundCloudでの10年を振り返って~その2:2011年

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

回顧企画第2弾です。ということで2011年の話を。

 

何はともあれ、この年にアップロードした曲を集めたプレイリストです。

 

1月にアップロードした曲のタイトルが、『Happy New Year 2011』で、2月にアップロードした曲がバレンタインデーネタ、ということで、この年あたりから、「何か作って毎月1日にアップしよう」ということを強く意識するようになったと思います。

 

で、2011年というと、東日本大震災があったわけです。

 

内陸部に住んでいたので、津波の被害は免れた、というか全然関係なかったのですが、それでも1週間ほどライフラインが止まったり、その後もしばらくは日常生活を取り戻せない状況が続き、正直「DTMどころじゃない」状態でした(自粛するような周囲の目が……みたいな話ではなく、単純に時間を割けなかったということです)。それでも4月5月のアップロードをストック曲の一部手直しなどで乗り切り、徐々にペースを取り戻していきました。ここで定期アップロードが途絶えていたら、今ごろ10周年とか騒いでいられなかったのか、と思うと感慨深いですね。

 

前の記事:『SoundCloudでの10年を振り返って~その3:2012年』はこちら

次の記事:『SoundCloudでの10年を振り返って~その1:2010年』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

こちら最新作です。10年続けて作風は変化したのかとか、スキルは上がったのかとか、そういうことを考えるとちょっとモヤモヤしたりもします(笑)