SoundCloudでの10年を振り返って~その6:2015年

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

早いもので回顧記事も第6弾。早速、2015年のプレイリストです。

 

こうして眺めてみると、なかなか手堅い作品が揃っていますね(『I'm only stalking you』のような、「問題作」と言える作品も混じっていますが)。 先日の記事で、「SoundCloudの仕様が変わり、聴いてもらうのに苦労するようになった」みたいなことを書きましたが、まだまだこのころは、そこそこの再生数を稼いでいますね。まあ、再生数は減ることはない数字なので、公開している時間が長いほど有利に働きますが。

 

2010年から2014年にかけてSoundCloudで公開した曲の中から選んだ自撰集、『Self Selection Early 2010s』をリリースしたのもこの年です。「SoundCloudで全曲フルサイズで聴けるんだから、物好きな人しか買わないだろう」と思っていたのですが、予想していたよりは買っていただけているような気が。「ネットで音楽を聴くのは面倒だ」っていう人もまだまだ多いんですかね。🤔

 

 

前の記事:『SoundCloudでの10年を振り返って~その7:2016年』はこちら

次の記事:『SoundCloudでの10年を振り返って~その5:2014年』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

本文で触れた問題作です。「さわやかなメロディーに猟奇的な歌詞……近所で不審な事件が起こったら真っ先に疑われますね!」という感想をいただいたことがありますが、あくまでフィクションですからね(^_^;)