SoundCloudでの10年を振り返って~その8:2017年

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

回顧記事も、早くも第8弾となりました。

 

ところで、「10年間のことを振り返る」というテーマなので、記事10回分書けば終わるのかとなんとなく思っていたのですが、よく考えてみると、2010年7月から2020年6月までのことを書いてるので、2020年の分も独立した記事にするとなると、11回になるんですね。なんか半端だなあ。どうしましょう。

 

まあそれはそれとして、2017年のプレイリストです。

 

こうして振り返ってみると、結構自分でもよくできたなと思える曲とか、オフラインで聴いてもらえる機会があって、好評価を得られた曲とかあるんですが、「SoundCloudの中での反応」ということになると、かなり厳しくなってきましたね。 コメントもつかないのがデフォルトみたいな感じになってきましたし、スマホの普及も関係があるのでしょうか。いやその、友人知人関係にリンク教えても、「ごめん『アプリ入れろ』みたいな通知でたから無理^^」みたいな反応されることが増えてきたんで。💦

 

それはそれとして、あらためてプレイリストの曲を眺めてみると、「人生のやるせなさ」とか「寂寥感」とか「人のわかりあえなさ」みたいな題材の曲が多いような気がします。何か、面白くないことでも多かったんでしょうか、この年って。😅

 

前の記事:『SoundCloudでの10年を振り返って~その9:2018年以降』はこちら

次の記事:『SoundCloudでの10年を振り返って~その7:2016年』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

最新作の伸び方が落ち着いてきたので(笑)