ブログの毎日更新にこだわるのやめようかな、という話

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

タイトルですべてを言いつくしてますね(笑)。

 

サイトやブログの更新をやめたり閉鎖したりする理由でよくあるのが、「反応がないので嫌になりました」ですが、そういうわけではないんです。

 

ただ、現状では、特に専門性の高い情報を提供しているわけでもなく、何か学んだことを自分の言葉でシェアしたりしているわけでもないですよね。「日常の身辺雑記」みたいなことを書いていると、正直、毎日ネタがあるわけじゃないんです。休日の夜に差しかかって、「今日は曲作りも進んだし、本も少し読めたし、充実してたかな。でも、ブログに何を書こう。特にこれといったネタもないしなあ。どうしよう」というようなことで悩むことに疑問を感じた、というわけですね(ちなみに、個人が「日常の身辺雑記」をブログに書いておくと、何よりも本人の役に立つ、という説があります。「あのころ何やってたっけ?」と思ったときにネット検索かけると、自分で書きとめておいた自分の行動が出てくるわけですね)。

 

そういうわけで、何か方向性を思いつくとか、どうしても書きたいことが出てくるとか、そういうことがなければブログの更新も不定期になるかもしれません。まあこんなこと書いてても、明日になったら何事もなかったようにしょーもないこと書いてる可能性もゼロではありませんが……。

 

ところで、クリエイターの中にも、制作過程を見せて興味をそそるのが上手い人っていますよね。まあブログよりSNS向きなネタなのでしょうが、そういうところを真似しようと思っても、なかなか上手く行かないのが悩ましいところです。

 

前の記事:『SoundCloudに、新作『Stay Home Days』をアップロードしました』はこちら

次の記事:『妙に整えたがる~DTMにありがちな話』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。

 

「これは伸びるべき!」と言ってくれた友人がいたのでプッシュしてみます