自作品紹介:Decade or Score

ども、kotaro(@kotaronline)です。

 

自作品紹介、第3弾です。

 

2017年に発表したベストアルバムで、CD1枚と、音楽歴やら楽曲解説やらいろいろ詰め込んだ40ページの冊子とのセットになっています(BandcampやBOOTHで購入すると、本文の内容を収録したPDFファイルがダウンロードできます)。

 

とりあえず、ベストアルバムを用意しておくと、「なんだか作品いっぱいあるみたいですけど、どれから聴けばいいですか?」みたいな問合せに、「まずはベストアルバムから、というのはいかがですか」と切り返せるので、楽ちんです(笑)。その反面、冊子とのセットという頒布形態のため、冊子だけをパラパラめくって、「だいたい内容把握したんでいいです」と言われてしまうこともあります(涙)。「いや、本体はCDのほうなんだよ!」というのは声を大にして訴えておきたいところです(笑)。

 

タイトルですが、発表した2017年が、「ボーカロイド楽曲を作り始めて10年くらい、初めて不特定多数の人に向けてオリジナル曲を発表してから20年くらい」ということで、このようにしました。でも、「Score」が「(だいたい)20」を表す、っていうのは案外知られていないみたいですね。友人に由来を聞かれて説明したあとに、「てっきり音楽用語のスコアとかけてるんだと思ったよ」と言われたのですが、それは全然考えてませんでした(弱い)。

 

聴いてもらいたい曲をCD1枚の収録時間に収めるのは無理があったんじゃないかとか、作って3年も経つと冊子の文章の内容も古くなってきたんじゃないのかとか、いろいろ突っ込みどころもあるかと思いますが、「とりあえずkotaroの音楽について把握しておきたい」というときにはまだまだ有用な内容だと思いますので、即売会イベントなどで見かけた際は、ぜひ手に取っていただけるとうれしいです。

 

 

前の記事:『少数派?――音楽と映像について思うこと――』はこちら

次の記事:『なんとなく、本末転倒』はこちら

 

現在の音楽活動については、こちらの記事にまとめております。ぜひご覧ください。感想いただいたり、有償で頒布している作品をお買い上げいただいたりすると、とても喜びます(笑)。